オタクの隠れ家

好きなものや日常をダラダラ書くだけのブログ

個人的エロゲソングランキング

 更新遅れました、サークルの合宿があってFGOすらまともにできてない> <

 今回はいきなりですが個人的なエロゲソングランキングでも発表していこうかと思います!!

 初めからクライマックスみたいなテーマですね。

 10位から発表!ってしたかったんですけど絞りきれなかったので11位からの発表にします()

 基準も映像込みなのか作品補正ありなのかバラバラですがとりあえず好きな曲の順!

 

 

11位 野良猫ハート (ノラと皇女と野良猫ハート OP)

歌手 パトリシア・オブ・エンド(小鳥居夕花)、黒木未知(遥そら)、夕莉シャチ(神代岬)、明日原ユウキ(桐谷華)

f:id:ryo48maron711:20190506152147j:image

 この曲ですね。2のオープニングのクライングハートも好きなんですけどやっぱり1のこっちが上かなって。個人的にアニメもそうですけど出演声優が歌ってる曲めちゃくちゃすきなんですよね。というかこれ実質アイマs(殴られる音)

 

10位 LOVING TRIP (オトメドメイン OP)

歌手 yozuca*

f:id:ryo48maron711:20190506162405j:image

 もちろん曲調も好きなんですけどそれよりも歌詞がめちゃくちゃ好きです。「ちょっぴり残念なところも結局好きになってる」って歌詞。これが残念な特徴を持ってるヒロイン達のこのゲームにぴったりで好き。(好きって何回言うんだこいつ)

 

9位 天色 (天色*アイルノーツ ED)

歌手 天色カルテット

f:id:ryo48maron711:20190506164053j:image

 初のED!OPのBlue Love Chimeもめちゃくちゃに好きなんですよね。

 ただ、こっちは野良猫ハートみたいにヒロインの声優が歌ってるんだよなぁ...

 シナリオ補正ほぼ皆無のヒロインとの甘々だったゲームを思い出させてくれるいいEDです(天色*アイルノーツをdisっているわけではない)

 メインヒロイン4人中...のネタは有名なはず。

 

8位 snow×connect (ピュアコネクト OP)

歌手 霜月はるか

f:id:ryo48maron711:20190506164856j:image

 霜月はるかの曲。

 これもヒロインとのイチャイチャゲームらしい歌詞。

 サビの高音が本当に綺麗で...

 ゲームの季節、冬にあった透明感のある曲。

 

7位 One Chance!!(ピュアガール OP)

歌手 KOTOKO×佐藤ひろ美

f:id:ryo48maron711:20190506165816j:image

 KOTOKO佐藤ひろ美のデュエット曲!

 「二度と戻らない日々だから やりすぎくらいで良いかな?」この歌詞が本当に好きで...

 ゲーム本編に関しては買ったんだけど全く手をつけてないんですよね...

 おしっこ冷やし中華とかいうぶっ飛んだ言葉しか知らない。

 

6位 raspberry cube (ラズベリーキューブ OP)

歌手 松下

f:id:ryo48maron711:20190506170248j:image

 作詞作曲編曲:堀江晶太

 サビ前の電子音がめちゃくちゃ好き。

 サビの「あと(あと)キスだってしてみたい」の歌詞が青春童貞、恋愛童貞の心にグサリと刺さって...

 最近のおすすめの1曲。

 

5位Girl meets love (花咲ワークスプリング OP)

歌手 片霧烈火&鈴湯

f:id:ryo48maron711:20190506171157j:image

 サビの疾走感とか合いの手とか明るい感じとかほんと引き込まれる。

 曲の初めからワクワクを感じさせてくれるし「オープニングだ!!」って思わせてくれる曲。

 僕はこの曲を聴くと走り出す。

 

4位 Floating up (カルマルカサークル OP)

歌手 KOTOKO

f:id:ryo48maron711:20190506171642j:image

 2曲連続SAGAPLANETSから。

 夏を感じさせる歌詞。清涼感あるサビ。流石KOTOKOだって感じの曲。

 こんな夏を過ごしたかった。まだ間に合うかなって考えてしまう、そういう曲。(そんな悲しい曲ではない)

 今年こそ爽やかな汗をかく夏を満喫するぞ。

 

3位 Wings of Courage ~空を超えて~ (蒼の彼方のフォーリズム OP)

歌手 川田まみ

f:id:ryo48maron711:20190506172250j:image

 オープニング映像の最初で「空を翔た 重なるシルエット 背中に縋る羽を広げて」の歌詞とともに主人公の過去シーンが矢継ぎ早に流れてくところが本当に好きで...

 サビの「空を翔た 君が笑った それだけ… だから?高く遠くへ飛べる真夏の風 潮の香り みんなの声が 私の勇気の翼」っていう歌詞。本当に作品の全てを表してくれているなと。

 一番印象深いのはゲーム本編もアニメでも明日香の決勝延長戦で流れるシーン。あんな熱いBGMあるか!?って...

 本当に素晴らしい曲。

 

2位 君とつくるもうひとつの未来 (ここから夏のイノセンス OP)

歌手 AiRi

f:id:ryo48maron711:20190506173627j:image

 「きっとここから始まる きっとここなら見つかる 恋の予感がした 夏の風に煽られて」

このサビの歌詞がオープニング映像の主人公の独白に合ってて...

 2番の歌詞なんて本当にこのゲームのために作られた曲だということを強く感じさせてくれる。

 もちろん、「主人公が恋愛結婚がほとんどない能力主義の未来から事故のような形で日本の古き良き田舎町にタイムスリップした」という設定を知っていればこそみたいな評価になってるけれど、それを抜きにしてもAiRiのサビのとてつもなく綺麗な高音を聞いてほしい。

 

 

1位 キスのひとつで (小さな彼女の小夜曲 ED)

歌手 佐咲紗花

f:id:ryo48maron711:20190506174811j:image

 一位は有名ですがこの曲!

 作詞作曲堀江晶太

 歌手は今年のアニサマ出演が発表されたさささ。

 この曲に関しては本当にゲーム補正も何もなしでこの順位。そもそもゲーム持ってないし。

 静かなAメロから徐々に上がるBメロそして最高級に盛り上がるサビ。単純なのに聞いていて鳥肌が立つ。本当にそんな曲。

 歌詞の一つ一つも夏の恋を感じる素晴らしい歌詞。

 「ああ夏の終わりに 君と恋して そぞろに見上げた花火は ねえ不思議なもので キスのひとつで 何度も何度も輝くよ どうかずっと二人で 小さな祈りは 朝焼けの方へと」

 ラスサビの怒涛の追い上げ、そぞろに見上げた花火っていう表現が本当に好き。

 一度でいいから聞いてみてほしい、そんな曲です。

 

 長くなっちゃったけど全11曲、よかったら聴いてみてください!

 本当にエロゲソングっていい曲多いんだよね。

 これ以外にもまだまだたくさん紹介したい曲あるし。

 次のテーマは決めてないけどまたランキングになると思います!

 バイト前に書き終わってよかったw

 それでは!

f:id:ryo48maron711:20190506180027j:image