オタクの隠れ家

好きなものをダラダラ書くだけのブログ

個人的アニメオープニングランキング

皆さんこんにちは!

不定期更新になってますが、今回は自分の好きなアニメのオープニングをランキングで紹介していきたいと思います!

オープニングということで曲はもちろんですが、映像補正も込みになってます。

それでは10位から!

 

10位 艦これ:海色  (AKINO from bless4)

はい。OPが本編なので...

シナリオが絡まないであの作画が見れるし歌もよかったのでオープニングとしては高評価になってもいいですよね...?

f:id:ryo48maron711:20190525163547j:image

レズメリーゴーランド好き。

 

9位 月刊少女野崎くん:君じゃなきゃだめみたい(オーイシマサヨシ)

タヌキがリンチにされるとこが好きだから、それだけです。

f:id:ryo48maron711:20190526003944j:image

バンドリ7thでカバーやってくれて嬉しかった。

 

 

8位 俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している:S・M・L☆ (アフィリア・サーガ)

有名な鉄壁スカートで逆立ちするオープニングです。

f:id:ryo48maron711:20190525164210j:image

有名なシーンはこれだけど、個人的にはサビの怒涛のヒロインラッシュが好きです。

自分の部屋には未だに遊王子と柔風のクリアポスターが貼られてます。

 

7位 ハイスクール・フリート:High Free Spirits

(TrySail)

ニコ動で他のアニメのオープニング曲をあててもオープニングとして成り立つのではみたいな動画が上げられていた映像が印象的。

実際映像としてめちゃくちゃよく出来てますよね。

f:id:ryo48maron711:20190525164727p:image

この艦橋組のシーンがめちゃくちゃ好きです。

サビの戦闘とか船が回避行動とってるとことか本当に好き。

というかさっきからあんまり曲に触れてないけど、曲は言わずもがな好きです。

 

6位 ワルキューレロマンツェ:UN-DELAYED (橋本みゆき)

知ってる人は何人いるのか。

馬がたくさん出てくる馬がヒロインのアニメです。

f:id:ryo48maron711:20190525165049p:image

馬めっちゃ走るやん!

馬が飛ぶわけないだろ...飛んだ!のやつ。

このシーンは杉江さんじゃないと描けませんわ。

僕はノエル・マーレス・アスコットちゃんが好きです。

 

5位 ブラック・ブレット:black bullet (fripSide)

ロリにもロリコンにも一般人にも厳しいアニメ

f:id:ryo48maron711:20190525230838j:image

最高に盛り上がりません????

f:id:ryo48maron711:20190525230856j:image

キャラの魅力がめちゃくちゃ出てる。ティナちゃん可愛い。

サビに入った瞬間、戦闘シーンとも相まった疾走感...

すごくいいと思います。

f:id:ryo48maron711:20190525230954j:image

...絶対に許さない。

 

4位 クオリディア・コード:Axxxis (LiSA)

OP2つあるけど後半のこっちの方が映像も曲もどっちも好きです。

実はオープニングの作画はめちゃくちゃいいんですよ。

登場キャラの関係性や立場の変化とかそういうのが感じられる映像。

サビ前の「人には石ころでも僕には全てだから」の部分でカナリアの残像に向かって手を伸ばすいっちゃん...

そしてサビに入ったときのなんでみんなが闘ってるんだ...ってなるのにそれより先にめちゃくちゃカッコイイと思わせてくれる戦闘シーン。

f:id:ryo48maron711:20190525234533p:image

ここのほたるちゃんかっこよすぎてヤバい。

 

3位 ブレンド・S:ぼなぺてぃーとS (ブレンド・A)

どうせランキングのどこかに入れるんだろうなって思ってた人。

大正解です。

いや、だってさオープニングオシャレじゃん?????

スタッフ紹介のオシャレさよ。

あとサビの各キャラのこれ

f:id:ryo48maron711:20190525234952j:image

好きです。苺花の表情好き。でも僕はやっぱり日向夏帆。

 

2位 りゅうおうのおしごと:コレカラ (Machico)

サビ入ってからの熱さが大好きなのでこの順位です。

f:id:ryo48maron711:20190525235457p:image

八一が盤上に駒を指した瞬間モノクロに色がついて...

サビ入った瞬間にあいちゃんが凛々しい表情で顔をあげるとこも好きだし、銀子も駒の動かしから天ちゃんに繋げる所もすきだし、ボスラッシュで最後にナーフされた羽生さんが背中向きで出てくるのも好き。

好き好き大好きって感じ。

 

 

 

1位 異能バトルは日常系のなかで:OVER LAPPERS (Qverktett:||)

このランキングはこのオープニングがあるから作ろうと思いました。

本当に好き。

サビに入ってからのヒロインたちの能力ラッシュ。

鳩子の五帝を使った電撃からの地割れ、千冬ちゃんの創世を使った巨大ゴーレムの振り下ろし。

f:id:ryo48maron711:20190526001517p:image

f:id:ryo48maron711:20190526001522p:image

地味にこのゴーレムの振り下ろし攻撃の衝撃が、この部分の歌詞の「待っていつの間にかそれさえも楽しんでいるよ」の「いるよ」のリズムになってるんですよね。

一番好きなのはその後の「だから」って部分で決めポーズしちゃう灯代です。

f:id:ryo48maron711:20190526000911p:image

ガワイイイイ

その後の永遠使って彩弓さん助けるシーンも好きだし。

f:id:ryo48maron711:20190526001621p:image

なんと言ってもここ。

f:id:ryo48maron711:20190526001655p:image
f:id:ryo48maron711:20190526001650p:image

寿来がかっけえ...

それとこれ。

f:id:ryo48maron711:20190526003520p:image
f:id:ryo48maron711:20190526003524p:image

守りたいこの笑顔。

曲もめちゃくちゃいい曲だと思うので是非オープニング見てみてください!

 

こんな感じですかね。

オープニングは必ずしも本編の評価に比例しない()

更新ペースを見直していきたいと思います...

それでは!

 

P.S. 神宮球場で2連勝してしまったので明日槍が降るかもです。